ブログ

2年以内に畳替えされた方へ、梅雨の和室の注意点

2019.6.7(金)

もうすぐ、梅雨の時期になりますね。
梅雨といえば、気になるのはカビの問題です。

カビ の発生条件は、温度 ・湿度 ・空気(酸素 )・栄養分です。
畳替えして2年くらいまでの畳は、まだ栄養分が残っているので、古い畳と比べカビが生えやすくなります。

但し、正しく湿度管理をすれば、和室は梅雨をサラッと快適に過ごせる空間になりますので、
除湿と乾拭きをお願い致します。


温度(室温)が、20~30度 で、なおかつ湿度が75%以上、この条件が継続的に続いた場合に畳表表面にカビが繁殖しやすくなります。


畳が湿気を吸ってじめっとした場合は、乾拭きしてみて下さい。
湿気が布に移り、畳がさらっと気持ちよくなります。


さらっとした畳で昼寝もいいですよね(^^)

IMG_0674

「畳へのNG行動」畳に湿気がたまります

★濡れたタオルや、雑巾では畳を拭かないでください。

★和室での部屋干しはカビの原因となります。できるだけお控えください。


天然イ草の畳表は、 空気の吸収・放出を自然に行う性能があり 、「 空気中 のホコリ を吸収付着」「 湿気を調節」する生質を持っています。
当然これ は日本の風土から すると快適なのですが、 反面湿度が極端に継続する場合は、 どんどん湿気を吸収してしまいます。
新しい畳表ほどこの能力は高く、 古く使われた畳表はイ草が潰れてこの機能が衰えています。
また、目に優しい新畳の緑色は葉緑素ですので、栄養があります。

湿度+栄養+高温 がカビが繁殖しやすくなる条件です。

よって新しい 畳(畳表)ほどカビ が発生・繁殖しやすいのです。

特に、一年以内にイグサで畳替えをされた方は、カビを発生させないために以下のことにお気を付けください。

「畳へのOK行動」畳がサラッとします

1)5月の下旬から9月 の湿気の多い期間はお部屋を乾燥させるために除湿機・エアコンなどを使い除湿に努めてください。
締め切った状態で数時間でも効果はありますが、できれば一日中お願いします

2)畳の部 屋 を 使って下さい(^^)/ 人 が 歩 い た 所 や 、いつも使っている場 所はカビが生えません 、
しかし箪 笥やテレビの裏など はよく生えます 。お気を 付けください 。

3)洗濯物の部屋干しは避けて下さい。

4)梅雨の晴れ間も窓は開けないで下さい。外気の湿度は高いです。 締め切って除湿に専念して下さい。
数日間晴れが続けば大丈夫です。(ただし換気は大事です^^)

なにせ1年目は表皮が軟く蘭草の中の繊維もスポンジのようになって水分をたくさん蓄えますから
湿気を 必要以上に吸わせない事がポイントです。

5)畳の部屋の掃除はこまめに (乾拭きが一番良いです )ダスキンや、クイックルワイパーなどでもよいです。

6)湿気の多い時期、畳の上にカーベット、絨毯、上敷きなどを敷かないでください。
また、 カビ が発生するとカビ を餌とする ダニも発生しやすくなります。

カビ 対策=ダニ予防策です。

カビ の発生に 気を付けて快適に 和室をご利用ください。

それでもカビが発生した場合はお気軽にお問いあわせください。

一畳屋特売会 IN びぷれす広場 6月1日に開催!!

2019.5.21(火)

年恒例 一畳屋 畳・襖の特売会 IN 上通びぷれす広場 開催日が決定いたしました!!
無題

日時:6月1日 土曜日 10時~16時

場所:上通 びぷれす広場

今回は、お客様からの問い合わせで多いことや、チラシの内容を掘り下げてブログを書いていきたいと思います。
チラシは、熊日朝刊の折り込みに入ります(一部地域を除く)

例年お客様からの質問の多い物を Q&A方式でお答えいたします。

 びぷれす広場はどこにありますか?
A 鶴屋デパートの電車通りをはさんだ前、よく物産展などがあっているイベントスペースです。
(NEWSの1階、広場の名前を知らないお客様が意外と多いです(^^)、鶴屋はほぼ100%のお客様がご存じです。【さすがは郷土のデパート!!】)

地図はこちら
http://www.kamitori.com/search/detail.php?shop=326

 アミド張替え半額は、アミドをもっていけばいいですか?
受付だけですので、手ぶらでお越しください。引き取り納品も込みでこの価格なのでご安心下さい

 アミド張替え半額の受付は午後からでも、まにあいますか?

A 10時~16時の受付時間内にお越しいただいたお客様にはすべて、対応できるようしております!
(10時から16時までにびぷれす広場にお越しください(^^)


どんなアミドでも半額になるの?
アミド張替え半額は、大特価のため条件をもうけさせていただいております。
条件は以下の通りです。

6月1日当日 びぷれす広場に来て、10時から16時の間に受付が必要です。
(電話受付はしておりません、来ていただいた方が対象です)
1世帯5枚までOK
持家(戸建・マンション)のお客様限定です。(業者・営業店・賃貸住宅等のお客様は対象外となります。)
特大や幅広を含む全サイズ対応です。

網は、普及品18メッシュグレー ゴムもグレーで張り替えます


対象から、外れてしまったお客様にはまことに申し訳ございませんが、
イベント特価の赤字商品のため、何卒ご理解願います。

条件外の対象外の方も来店受付していただければ、トータル5枚まで500円引きさせていただきます。

6月1日ご来店者様だけの特別企画 その1

大目玉 ガラポン抽選会 (畳・襖・障子を5万以上ご注文のお客様対象)
空くじなし!!昨年より高割引率の当選確率大幅アップ!!
畳・襖・障子の工事費1部屋分の割引券が当たる!!
半額   1本
30%OFF 3本
15%OFF 10本
5%OFF 80本


6月1日ご来店者様だけの特別企画 その2

アミド半額セール!!
先程のQ&Aでもご紹介させていただいた毎年大好評の企画です。
来場者限定!!1世帯5枚限り サイズ関係なく18メッシュグレーのアミド張替えが全て半額!!
今まで対象外だった幅広や、丈長などの特殊サイズの網戸も半額になります。
持ってこなくてもOK! 引取り・納品も込々でこの価格。
(ただし持ち家の方に限ります)
CIMG2395
(毎年好評アミド半額セール)

6月1日ご来店者様だけの特別企画 その3
八代産畳表がお値打ちに!!限定60枚
売り切れごめん!!畳表アウトレット市
通常の24%から70%OFF
B反品(色褪せ、色むら)を大特価でご提供!!
草質は良質なものばかり、見て触ってお確かめください。


電話予約が出来る特価品もありますよ。こちらは6月16日まで受け付け可 ただし、売り切れ御免の商品もあります。

和紙襖広告の品 売り切れ御免!!柄限定最終価格!!
襖張替え片面3,500円(税別)

このほか、糸入りの無地を同じく片面3500円でご用意しておりますのでお気軽にお問合せください。

オーダーカーテン 40% OFF
採寸 取付 古カーテン処分無料!!

実物 展示もします。
IMG_3156007

障子全品10%OFF

畳の手縫い実演
今年は、三男喜三郎が実演♪ 今年の技能グランプリ銅賞に入賞いたしました!!
亀井喜三郎

毎年好評!ミニ畳作り体験が今年は無料!!
IMG_2501


CIMG2401
その他にも、夏を涼しくするイグサ商品がいろいろと並びます。

IMG_7147IMG_7153IMG_7151

従業員一同心より皆様のご来場をお待ちしております。

令和の畳

2019.4.27(土)

4月27日
一畳屋、平成最後の営業日です。
私自身は昭和に生まれ、平成は学生、社会人として学び駆け抜けた時代でした。

畳業界として平成元年に畳の生産量がピークを迎え、平成の31年間は畳が減少ずつづけた年月ともいえます。

長年変化のなかった畳
進化論ではないですが、環境に適応できないものは絶滅していくのも世の常。

畳の部屋が、全くない住宅が増えたことで、「赤ちゃんの時の運動神経の発達に畳が良い!!」など
畳の表に出てなかった良さが再発見されたり。

長年変化のなかった畳のデザインに、多様性が出てきたのもこの平成の時代


令和の時代は畳が、再度見直され普及する時代にしたいです。
そのために今後も、ブログやSNSで畳の良さをしっかり発信していきたいです。

CIMG1160

CIMG1161
施工前

CIMG1169
施工後

CIMG1171
ダイニングセットの前にクッション性とデザイン性を備えた畳はいかがでしょうか?

施工後

個人的にはシンプルな和室が一番好きです^^
和室を一番居心地のよう場所にするお手伝いが出来るよう頑張ります

令和の時代も一畳屋をよろしくお願い致します。

投稿者: 琉球畳, , 置き畳

一畳屋 玉名店が5月10日にオープンします!!

2019.4.23(火)

令和元年5月10日に一畳屋玉名店がオープン致します。
玉名市大倉 高瀬大橋と玉名バイパス入口のちょうど中間地点です。

CIMG2811

実は、ロゴも変わりました。
ロゴに込めた想いについてはまた後日ブログでご紹介したいと思います。

CMで兄弟4人でやってるよー♪と歌っているので

「従業員も兄弟4人だけ??」と思われがちですが、私たちの他にも入社10年以上の社員が4人
総勢社員12人パート5人で頑張っております。

玉名店の店長は入社10年目の高見君です。
高見慎吾
高見君は10年前に高校の新卒として入社してきました。
人見知りで、お客様への電話もたどたどしかった高見君が、店長を任せられるほど成長してくれました。
社歴10年ですが、店長としては1年生、私たち兄弟がサーポートしながらともに
玉名・荒尾地区のお客様に愛される店作りをしていきたいと思います。
一畳屋玉名店もよろしくお願い致します。




投稿者: お知らせ

ショールームでミニ畳作り 海外からのお客様増えてます^^

2019.4.22(月)

今回のミニ畳作り体験は、カナダからのお客様^_^
担当は長女と次男です。

皆さま千唐流空手を長年習ってることもあり、和の文化畳に関する質問もたくさんいただきました!
実は一畳屋4兄弟の男3人は幼少の時千唐流空手を習っていました。
当時の先生が引率者で連れてきてくださいました。
IMG_6923

海外の方は正座が苦手な方が多いのですが、流石は空手家!!正座も上手背筋もピーンです^^

IMG_6921

喜んでいただけて良かったです。
本場のメープルシロップと、キャンディー、国旗のピンバッチなどをいただきました^_^

前列左が当時の空手の恩師田中先生です。
IMG_6927

IMG_6928

ミニ畳作り体験はおひとり様 1000円です。
(事前の予約が必要です。)
お気軽のお問い合わせください。

新着の記事 カテゴリー アーカイブ

お問い合わせ

ショールーム

お客様の声

採用情報

畳インテリア

よくあるご質問

スタッフブログ

一畳屋のテレビCM

おすすめの情報をLINEでお届け
是非ご登録を!

LINEID
@oxo7080i