ブログ

よその子とゴーヤは育つのが早い

2017.9.4(月)

よその子とゴーヤは育つのが早い
(BY 博多華丸)
ありそうでない、博多華丸さんが作ったことわざ風の言葉
最近は特に実感します。

一畳屋の5代目候補たち、
私から見たら甥っ子です。
IMG_0556

双子で、片方は普通に、片方は小さく生まれてきました。

IMG_0670
二卵性なのであまり似てません。

IMG_2591
昨年の本社棟上げの時はよちよち歩きでした。

今は、よく食べ
039A7678

よく走り
039A7577

おしゃべりもたくさんします。
畳の一畳屋の歌も歌えます((笑))

おねえちゃんも含めて、「畳大好き兄弟です。」

子供の成長速度にはかないませんが、私たちも少しづつ成長していきたいと思います。

投稿者: 未分類

勉強の秋!!

2017.9.3(日)

こんにちは!長女光子です。
9月に入り朝晩はすっかり涼しくなり
梨や、ブドウといった秋の果物も美味しい季節むかえました。

「食欲の秋」でもありますが、今年は「勉強の秋」になりそうです。


合志市が主催する、クリエーター塾に入塾が決まりました!!

合志市クリエーター塾とは、
合志市が主催する、クリエイティブな人材を育成し、
合志市の魅力を発信する、地域と人の活性化プロジェクトです。(私の解釈)

HPはこちら
http://koshi-creator.jp/

IMG_3343

中心で運営する会社は、 株式会社 ROBOT  
「永遠の0」や「三丁目の夕日」シリーズを手掛けた一流の製作会社です!!

講師陣も超一流!!

畳業界にも縁深く
話題になった、
「食べれるお箸畳味」の仕掛け人でもあります。
IMG_3335

昨年の塾生は畳のPR事業にも参加したそうです。
IMG_3334

説明会の時に、担当の方に売り込みまくり((笑))
塾生20名の中に滑り込むことが出来ました。


このような場を、提供してくださる合志市、
また協力各位に感謝し、
学んだことを、自社だけでなく、
合志市や、畳業界にもしっかり生かしていきたいと思います。

投稿者: 未分類

お客様の声 236

2017.8.31(木)

熊本県熊本市北区龍田陣内 I様 網戸
CCF_000500

熊本県熊本市北区龍田 S様 畳表替え
CCF_000501

熊本県熊本市東区小山 N様 畳表替え
CCF_000502
熊本県熊本市北区清水新地 H様 畳表替え
CCF_000503

熊本県菊池郡菊陽町武蔵ヶ丘北 Y様 畳表替え 襖 障子 網戸
CCF_000504

熊本県山鹿市山鹿 N様 畳表替え 畳裏返し
CCF_000505

熊本県熊本市中央区坪井 T様 疊表替え
CCF_000506

熊本県熊本市北区清水万石 Y様 畳表替え 襖
CCF_000507

熊本県菊池市袈裟尾 K様 オーダーカーテン
CCF_000508

熊本県玉名郡玉東町 K様 畳表替え 畳新調
CCF_000509

熊本県菊池郡菊陽町花立 O様 障子 網戸
CCF_000510

熊本県合志市幾久富 N様 障子 襖
CCF_000511

熊本県熊本市中央区本山 N様 畳表替え
CCF_000512

熊本県菊池郡大津町 U様 襖 網戸
CCF_000513

熊本県山鹿市菊鹿町 K様 畳表替え 襖 網戸
CCF_000514

投稿者: 未分類

城彩苑の夜市でミニ畳づくり

2017.8.31(木)

今日で8月も終わり、日中はまだまだ暑いですが、
朝晩の、空気に秋を感じるようになりました。

夏の終わりに、城彩苑の夜市に、畳工業組合の若手で参加してきました。

体験コーナーでは、ミニ畳作り、イ草コースターづくりの無料体験をしました。

IMG_3363

IMG_3356

畳の妖精ターミーくんもお手伝いに来てくれました!!
IMG_3367

お城のゆるキャラ、城丸くんと 天草のゆるキャラ四郎くん
IMG_3366

ステージ上では、畳クイズを行いました。
(会議の中では、肥後にわかという案もありましたが、却下(;^_^A)
【それも、ちょっと見たかった】
みんなで、一生懸命準備をしていたので、盛況でなにより。

畳のPRもできていたと思います。
本当にお疲れさまでした。

投稿者: 未分類

生産者のご紹介

2017.8.11(金)

CIMG2318
草野さんご夫妻、一畳屋とのおつきあいはもう20年以上。
草づくり、土づくり、製織技術どれをとっても一級です。

現在畳表として使われる品種で多いのが、1本1本が細い「ひのみどり」という品種
太めの草が特徴の、「涼風」「きよなみ」「ゆうなぎ」などの品種です。

草野さんが主に作るのは太めの品種で、根と先の太さをそろえるのは難しいのですが、
丁寧な仕事で、粒のそろった良い表を毎年作ってくださいます。

CIMG2321

CIMG2317

私たちも、こうして年に何度か職場に伺って出来を見させていただいております。
青畳の時だけでなく、むしろ畳が焼けた後の黄金色が美しい畳表です。

是非実物をご覧になってお確かめください。