ブログ

ハロウィン IN 熊本

2017.10.30(月)

日本にも、違う形で根付きつつある、「ハロウィン」

10月28日 29日の土日は熊本でも、仮装の人々を多く見かけました。

長女も友達&友達の子供たち仮装を楽しんできました(^^)/

IMG_3811
魔女、美女と野獣のベル、マリオ、赤ずきんちゃん、アラレちゃん、ミニオン の黄色多めのグループです((笑))

IMG_3815
野獣がいたので、美女たちと写真に納まっていただきました。

IMG_3819
フルーツ娘たち

IMG_3818
有名アニメのキャラクター

IMG_3816
キョンシー

IMG_3808
マリオとアラレちゃんとマリオガール

昨年よりは仮装の人々は減った気がしますが、仮装の人たちはとても楽しそうでした。

IMG_3822

IMG_3821

IMG_3820
翌日のお昼は、上通・下通でお菓子を配るイベントがあってました。

来年はどんなハロウィン

合志市栄工場に、工場見学に来ました。

2017.10.25(水)

最近様々な工場見学ツアーが流行っているということで

合志市の生涯学習課の企画で、合志市にある工場を見学するツアーが企画され、
その、工場の一つとして一畳屋にも白羽の矢が立ちました。

IMG_2902

IMG_2899

IMG_2901

担当は、次男の健二郎さん、畳作りの工程や、畳表のことについてお話させていただきました。

20名以上の参加者があり

機械で畳が出来ていく様子を、熱心に観察していらっしゃいました。

畳を知ってもらう場を提供していただき、また来ていただいた方々が真剣にお話を聞いて下さり、すごくうれしかったです。

今後も、このような機会があれば、可能な限り対応したいと思います。

藤崎宮秋季例大祭に参加しました(長女のみ)(笑)

2017.10.10(火)

台風により延期になっていた、「藤崎宮秋季例大祭」に参加ました。

通称「馬追い祭り」とも呼ばれます、「随兵行列」「飾り馬」奉納が祭りのメインイベントになっています。

このお祭りのリズムが大好きで、お友達と毎年参加。ここ数年は、みんなの子供たちも一緒に♪
IMG_3684

IMG_3675

出会って干支が一回した、阿吽の呼吸?
子供たちの髪型が、申し合わせしたわけでもないのにそろっています!!

IMG_3682 

IMG_3688

IMG_3680

このお祭りを、きっかけに仲良くなった仲間たち

今年も健康で、みんなでこのお祭りに出れたことに感謝です!!

修学旅行でミニ畳作り体験

2017.10.7(土)

おとなり鹿児島県から修学旅行で、小山田小学校の生徒さんたちがミニ畳作り体験!!

CIMG0041

生徒さんが、自分たちで修学旅行のコースを計画・設定をし、
引率の先生とともに回るそうで、この日は全部で3組16名の生徒さんが体験されました。

今回は撮影許可をいただいた、小山田小学校の生徒さんの体験風景を紹介いたします。

CIMG0042

CIMG0049

CIMG0051

前半チームは、次男と長女が担当
私たちの語尾につく方言「〇 〇 〇けん」がなぜか大流行(笑)してました


後半チームは、社長と長女が担当
CIMG0052

CIMG0055
先生も一緒に記念撮影

小山田小学校は、15人の生徒さんが6年間同じ学び舎で過ごすということで、
みんな仲良し。
縫物が苦手な子には得意な子がアドバイス。
挨拶もばっちり
とても良いクラスだなと思いました。
これを機会に、畳に興味を持ってくれたらうれしいです。

紹介できなかったもう 1校の生徒さんを含め。
ご来店ありがとうございました。(^^)/

修学旅行 ミニ畳作り体験お問い合わせは
096-343-3351  亀井 光子まで
お問い合わせください。

美里町に行ってきました。その2

2017.9.27(水)

先日投稿した、フォレストアドベンチャー美里を無事にやり終え、
お昼ごはんを食べに やまめ茶屋さんにお邪魔しました。

美里町は、川の上流に位置するので
川魚料理が有名です。
こちらの他にも、やな場もあり、

フォレストアドベンチャーでの体験は、11時にコースをスタートし、
2時間の予定が、混雑していたので
終わったのは2時過ぎ(;゚Д゚)

やまめ茶屋さんへは2時半のラストオーダー少し過ぎてのの入店でしたが、
お食事をさせていただきました。ε-(´∀`*)ホッ

IMG_3596

IMG_3589
ヤマメ定食をいただきました。
塩焼きは、ふわふわとした触感、甘露煮は骨まで柔らかく煮てありどちらもとてもおいしかったです。
甘露煮は、ヤマメの南蛮漬けに変更できます。
IMG_3588
ヤマメは、ご主人自ら養殖されています。
とっても新鮮です!!

だご汁もあっさりしていてだんごの硬さも私好みでした。
漬物、小鉢、ご飯全部おいしかったです!!
運動後、はらぺこ状態で行ったので特に美味しく感じました。

IMG_3604
景色もすごく良かったので、思わず記念撮影。
昭和ピースで写真に納まっております。(n*´ω`*n)

紅葉時期景色はまた格別とのこと。
3333段の日本一の石段もあります。

食欲の秋、運動の秋を満たしに美里町はいかがでしょうか?