ブログ

長男の子供たちが 七五三の写真を撮りました

2017.11.10(金)

一畳屋長男一家には元気な3兄弟がいます。
お姉ちゃんと、双子の弟
IMG_3470

喧嘩したり、遊んだりいつも大忙し!!
IMG_3472

和の文化を提供している私たちなので
七五三はドレスでなく、着物をチョイス!!
IMG_3469

父親にとって女の子は特別らしく
娘だけもう一枚
IMG_3471

ちょっと前まで、みんな赤ちゃんだったのに、もうちゃんと会話ができる年齢になりました。
親にとっての私たち4兄弟の成長も同じようなものかもしれませんね(;^_^A

子供たちに負けないように私たち4兄弟も成長していきたいと思います。


小学生が工場見学にやってきた!! IN 一畳屋栄工場 

2017.11.1(水)

毎年恒例地元合志市の小学校から工場見学で生徒さんがやってきました。
今年は2校

1校は学年120名と多いこともあり、2クラス、1クラスの2日間3回に分けての見学です。
工場に入っての一言目は「いい匂い」と言う子が多いですが、中には「くさい」と言う子もいます。これも毎年の光景です。
畳を作っているので工場内はい草の香りでいっぱいです。
「くさい」と言う子はどうやら新しい畳の匂いを嗅いだことがないようで、
初めて体験する匂いに対して「くさい」と表現するようです。
これは先生からお聞きしました。
和の文化である畳ですが、文化とはその国の感性だと最近感じます。
五感のひとつ嗅覚も国々でいい香りと感じるものが違います。
つぎの世代に畳をのこす為に新しい畳がいい香りだと感じてもらえるように体験及び話をしました。
感受性豊かな小学生に畳について学ぶ場を与えていただき本当に感謝です。
今後も畳を好きになってもらえるよう工場見学を含め色々と取り組んでいきたいと思います。

もう1校は小学3年生 170名様!!
CIMG2479
工場いっぱいに入った生徒さんたち。

CIMG2483
機械で畳ができる様子の説明を聞くチーム


CIMG2485
畳の手縫いを体験!!

鉄腕ダッシュの効果なのか、い草についての質問を多くいただきました。
熊本県産と中国産のい草の違いとして、匂いの違いを嗅ぎ比べてもらいました。
「熊本県産がいい匂い」
「熊本の方が甘い匂い」
「熊本の方がお茶っぽい」
「中国は少し辛い」
匂いに敏感な子供たちにはやっぱり国産が良いようです。
工場内の見学は人数が多く、見えづらい点もあったので、来年の工場見学に向けて改善していきたいと思います

次男 健二郎

ハロウィン IN 熊本

2017.10.30(月)

日本にも、違う形で根付きつつある、「ハロウィン」

10月28日 29日の土日は熊本でも、仮装の人々を多く見かけました。

長女も友達&友達の子供たち仮装を楽しんできました(^^)/

IMG_3811
魔女、美女と野獣のベル、マリオ、赤ずきんちゃん、アラレちゃん、ミニオン の黄色多めのグループです((笑))

IMG_3815
野獣がいたので、美女たちと写真に納まっていただきました。

IMG_3819
フルーツ娘たち

IMG_3818
有名アニメのキャラクター

IMG_3816
キョンシー

IMG_3808
マリオとアラレちゃんとマリオガール

昨年よりは仮装の人々は減った気がしますが、仮装の人たちはとても楽しそうでした。

IMG_3822

IMG_3821

IMG_3820
翌日のお昼は、上通・下通でお菓子を配るイベントがあってました。

来年はどんなハロウィン

合志市栄工場に、工場見学に来ました。

2017.10.25(水)

最近様々な工場見学ツアーが流行っているということで

合志市の生涯学習課の企画で、合志市にある工場を見学するツアーが企画され、
その、工場の一つとして一畳屋にも白羽の矢が立ちました。

IMG_2902

IMG_2899

IMG_2901

担当は、次男の健二郎さん、畳作りの工程や、畳表のことについてお話させていただきました。

20名以上の参加者があり

機械で畳が出来ていく様子を、熱心に観察していらっしゃいました。

畳を知ってもらう場を提供していただき、また来ていただいた方々が真剣にお話を聞いて下さり、すごくうれしかったです。

今後も、このような機会があれば、可能な限り対応したいと思います。

藤崎宮秋季例大祭に参加しました(長女のみ)(笑)

2017.10.10(火)

台風により延期になっていた、「藤崎宮秋季例大祭」に参加ました。

通称「馬追い祭り」とも呼ばれます、「随兵行列」「飾り馬」奉納が祭りのメインイベントになっています。

このお祭りのリズムが大好きで、お友達と毎年参加。ここ数年は、みんなの子供たちも一緒に♪
IMG_3684

IMG_3675

出会って干支が一回した、阿吽の呼吸?
子供たちの髪型が、申し合わせしたわけでもないのにそろっています!!

IMG_3682 

IMG_3688

IMG_3680

このお祭りを、きっかけに仲良くなった仲間たち

今年も健康で、みんなでこのお祭りに出れたことに感謝です!!